のびのびランド8月の活動のお知らせ

  更新が遅れており申し訳ありません。 今年は全国的に暑さが続くようなので、8月も7月に引き続き水遊びを中心に活動していきたいと思います。 水遊びをするにあたり、廃材提供をお願い致します。 希望する廃材は、お子様が手でつぶせる事が出来るやわらかい素材の蓋付きのペットボトル(麦茶やミネラルウォーター)かマヨネーズ・ケチャップ・ドレッシングなどの空き容器を1~2本。または、プリンやヨーグルトなどのプラスチックの空き容器を1~4個。これらを洗浄・乾燥して参加予約日(水遊びは5日・19日に行う予定)に持って来てください。 ご協力をよろしくお願い致します。

6月17日の『のびのびランド』は・・・

今日は園行事の6月の誕生会が重なったので、 のびのびランド参加のお友だちも一緒に観覧をしました。 のびのびランドでもお誕生月のお友だちがいたので、お歌を歌ったり、インタビューしたり、ちょっとしたプレゼントもして、お祝いしました。 今日の活動は紙粘土と花紙を使って紫陽花を作りました。 意外にも皆さん、初めての紙粘土だったようで、ムニムニ・フワフワした感触に不思議顔・・・(;´・ω・) でも、嫌がるお友だちはなくて良かったです。 紙粘土をムニュムニュ捏ねて、厚めのおせんべい型に成形したら・・・ 竹櫛で花紙を紙粘土にチクっとすると… キレイな紫陽花が咲きました!! それからクレヨンでお絵描きをして… 葉っぱを貼って出来上がり~(≧▽≦) 皆さん上手に出来ましたね。その後はサーキット遊びで存分に からだを動かしました。 次回は0歳児の保育参観とコラボしてベビーマッサージを行います。年齢と人数制限がありますが、まだ少し枠がありますので、詳しくは「岩手保健医療大学附属北上認定こども園 のびのびランド」まで。お電話お待ちします。  

7月の「のびのびランド」のおしらせ(^^)/

7月の「のびのびランド」の予定が決まりましたのでお知らせします! 少しずつ暑い日が増えてくると思いますので、水遊びを中心とした活動を考えています。 保護者の方も濡れても構わない服装でいらっしゃると、お子様と一緒に楽しめると思います(≧▽≦) 6月初めに植えた朝顔と向日葵、ラディッシュの芽が出ています!来月でどのくらい大きくなっているかな? 7月もたくさんのご参加お待ちしております!

みんなでレッツムービング!

6月11日の「のびのびランド」は、当初の予定ではなく、室内で全身を使った運動遊びをしました。 まずは目と頭を使って、ホールの中で色探し。 ママと協力してたくさん見つけたり、 早く遊びたい気持ちが高まってなかなか色探しが…(;’∀’) それでも2組とも全色見つけられる事が出来ました(^^♪ その後はいろいろかけっこをして、ソフトブロックを組んでサーキット遊びへ。斜めにしたり、橋にしたり、凸凹道や回り道。たくさん動かして遊びました。 最後はパラバルーン!! 全身使って夢中で振って振って、跳ねて跳ねて。 ♪ポンポンはじけるポップコーン!♪ ロケット!からのキノコでみんなでキャンプ気分に。 真ん中の梅干し!?が気になるようでプニプニ、ツンツン。 次回は急遽決定した誕生日会をみて、予定していた紫陽花のお製作をしたいと思います。 6月生まれのお友だちはちょっとしたプレゼントがあるかも!?ご参加お待ちしております!!  

みんなで種植え🌸

6月3日の「のびのびランド」はお花の種まきをしました。 蒔いた種は「あさがお」と「ひまわり」。 ※ひまわりは「北上ひまわり畑プロジェクト」で昨年採れた種を使用しています。 種まきポットに土を入れ、 土に指で穴を開けて種を入れて、ゾウさんジョーロを気に入ってくれたお友だちが水やりをしてくれました(≧▽≦) 種まきを終えた後はみんなで園庭で遊びました。 電車が、貨物列車が通るたびに遊ぶ手が止まる姿… ママと一緒に吊り橋チャレンジ! お部屋に戻ってからもまだまだ元気な姿がありました。 今回も楽しかったね!また次回もお楽しみに~(^^)/  

お散歩日和(^^♪

5月27日(火)の「のびのびランド」は近くの公園へ出掛けました。 待ちに待ったいい天気で、少ない人数ではありましたが、ゆったりとのんびりと歩いて行きました。 公園に着き、いろんな遊具に心惹かれつつも東屋で一息。 公園内で遊びながら、いろいろな生き物や植物、景色などを見つけるトレジャーハンティングのカードとシールを貰いレッツゴー!(^^)/ お友達とブランコ。 二人ともすごくいいお顔💛 キレイなお花も見つけて、汗びっしょりになりながらも楽しく公園遊びが出来ました。 遊び疲れや歩き疲れがありましたが、頑張って帰ってくる事が出来ました! お疲れさまでした。また、お天気のいい日を見つけて、いろいろな公園にお出掛けしたいですね(^^♪ ※来月の日程が決まりましたので、この投稿の一つ前の投稿をご確認下さい。 来月もよろしくお願いします<(_ _)>

🐸6月の「のびのびランド」は…🐸

こんにちわ!岩手保健医療大学附属北上認定こども園 子育て支援です。 6月の未就園児教室「のびのびランド」の日程が決まりましたので、お知らせ致します。 今月は園行事とのコラボ企画があり、在籍児数との兼ね合いで定員や年齢制限を付けさせて頂く日もありますので、ご了承ください。 梅雨時期のお空の機嫌を見ながらですが、楽しい時間を共有していきたいですね。 お問い合わせ、お待ちしております(^^)/

ゆったりDay~♪

5月20日(火)の『のびのびランド』は近くの公園にお散歩の予定でしたが、直前までの雨でやむを得ず断念😭 今回はミニサーキットやままごとスペースを設置してゆったりと遊ぶ事にしました。 おままごとでお友達同士のやり取りがあったり、 お母さんと一緒に足の刺激を楽しんだり、 楽しく過ごしました。この辺りにはすっかりお天気が回復~(≧▽≦) 次回もお散歩の予定なので、今度こそみんなで行きたいですね~。 最後に大好評のパラバルーン!! バルーンの真ん中に梅干し!?Σ( ̄□ ̄|||) 画像がブレブレですが…; 大波の中で子ども達は大はしゃぎでした!!    

🌸春のお製作🌸

5月13日(火)の【のびのびランド】は3組の利用でした。 朝のお集まりで『はらぺこあおむし』を読んでもらい、 あおむしが食べたイチゴのお製作をみんなで楽しみました。 クレヨンでお絵描きをしたり、シールを貼るなどして、 どれも上手に出来ました!(^^) 次は大興奮のパラバルーン! 大きなパラバルーンが広げられると、大はしゃぎな子ども達でした。 終わりにボールでシャワー8(≧▽≦)8 たくさんからだも動かして、帰る頃にはみんなくたくたなご様子でした。 次回はお散歩に出かける予定です。晴れると良いですね~☀  

みんなで戸外遊び(^^)

こんにちは!子育て支援です。 今回は4月22日(火)に行われた「のびのびランド」の様子をお届けします。 今回は「園庭遊び」。飛び入り参加の親子さんを含めて5組の参加者がありました。 全員が揃うまでの間、風船遊びを楽しみました。 好きな色の風船を選んで貰い、抱えて走ったり… 最初はあまり興味がなかった積み木並べをお家の人と楽しんだり、 ソフト積み木が気になってみたりしているうちに、みんなが揃ったので朝の会をしてお外へ行きました。 お砂場でスコップやバケツをもって穴掘りやお山を作ったり、       園庭を探索したり、 アスレチック遊具に挑戦したり… 日差しが少し強かったですが、吹く風が心地よくて、暖かい春の訪れを感じられる日でした。 来月はお散歩やお製作を予定しております。詳細は園ホームページ「お知らせ」やhokkoさん・JSSさん・北上江釣子支援センターさんにチラシ掲示をして頂いておりますので、そちらをご覧頂き園の方へお問い合わせください。 たくさんの参加お待ちしております(^^)/