のびのびランド☆運動会参加のご案内
10月4日(土)に当園の運動会が開催されます。 運動会の競技に「のびのびランドのお友達として」参加し、一緒に運動会の雰囲気を楽しみませんか? 詳しい内容や運動会の詳細は、お申込みの際にお知らせしたいと思います。 また、参加費100円が掛かりますのでご了承下さい。(当日キャンセルでも準備都合の為、頂きます) お申込みの期間は9月1日(月)~9月12日(土)です。 お問い合わせ時間は、8時~18時です。 ご応募お待ちしています!
10月4日(土)に当園の運動会が開催されます。 運動会の競技に「のびのびランドのお友達として」参加し、一緒に運動会の雰囲気を楽しみませんか? 詳しい内容や運動会の詳細は、お申込みの際にお知らせしたいと思います。 また、参加費100円が掛かりますのでご了承下さい。(当日キャンセルでも準備都合の為、頂きます) お申込みの期間は9月1日(月)~9月12日(土)です。 お問い合わせ時間は、8時~18時です。 ご応募お待ちしています!
今月の、のびのびランドは沢山のご利用があり、水遊びや感触遊びが大変盛り上がりました! まだまだ暑さは続きそうですが、これから季節が少しずつ秋へと向かっていきます。 来月は、新聞紙遊びや製作遊びに加え、サーキット遊び等運動遊びで体を動かし楽しみたいと思います。また、涼しい日は園庭遊びも行いたいと思いますので、戸外遊びの準備もよろしくお願いします。 9月の、のびのびランドもお申込みお待ちしています♪
8月19日の「のびのびランド」は水遊びを中心とした魚釣り遊びを行いました。 職員が作った魚だけではなんだか物足りなかったので、参加したお友達にも作ってもらいました。 水遊びの時間までみんなで海の生き物の塗り絵をして、 みんなが水遊びを楽しんでいる間に防水加工を施してもらいました。 これはペットボトルのシャワーで遊んでいるところ。 水をたくさん入れてキャップを閉じ、ギュッとボトルを握ると穴が開いた所からぷしゅ~と水が出る仕組みです。 何組かの方から廃材提供して頂きました。ありがとうございます。 こちらは水風船の感触を楽しんでいる所。この画角では見えにくいですが、何個か水風船がタライ入ってます。 そして、みんなの魚と職員が作った廃材製の魚をタライに投入すると、 みんなで糸を垂らして、真剣に楽しくお魚釣りを楽しむ事が出来ました(^^♪ 出来上がったみんなのお魚は、今日のお土産に。 次回は8月26日(火)です。ご予約お待ちしています。
8月5日の「のびのびランド」は感触遊びをしました。 タライの中には「水・ゼリー・小麦粉」が入った水風船が入っています。 みんな興味津々で触ったり握ったりスリスリしたりしていました。 風船が次々に割られ、中身のゼリーが出てくると… 「いやぁ~…」とゼリーの感触にドギマギ、恐る恐る… それでも勇気をもってツンツンするお友達もいました。 またお家の人が触っているのを見て触っているお友達もいて、初体験の感触だったようですね。 この他に色水氷でお絵描きもしてみましたが、手が冷たくて急遽筆でのお絵描きに変更。 筆で色を混ぜて楽しんでいました。
7月29日の「のびのびランド」は今年度初の水遊びが出来ました! 前回使った色水ボトルの他にジョーロや水遊びおもちゃを、子ども園のつき組のお友達と一緒に使って遊びました。 色水ジュースでみんなでカンパーイ! お部屋に戻ってから、みんなの作った色水ジュースを見せ合って、 作った色水で魚の色塗りをしたり… 引き続き色水ジュースを楽しんだりしました。 ポンプの扱いも回数を重ねるごとに上手に出来ていました。
7月22日の「のびのびランド」は色水遊びをしました。 ポンプのノズルに力を込めて、どんな色にするかは自分で決めたり、 お家の人と相談したり… たくさんの美味しそうなジュースが出来上がりました。 出来上がったいろいろな色水を筆につけて、自由画を楽しみました。 出来上がった作品はお土産としてお持ち帰りしました。
7月15日(火)の活動は水遊び!と、言う事で6組のお友だちが遊びに来てくれたのですが、あいにくのお天気だったので、ホールでいろいろな感触遊びを楽しみました。 園の子ども達が水遊びで使っているタライに、ビニール袋に入ったお水や先日の七夕まつり会で使用したスズランテープのカーテン、みんな大好きプチプチの緩衝材ロードなど用意。 みんなでワイワイ楽しみました。 ラスト20分はみんな大好きパラバルーン! ママたちもお友だちも汗びっしょりになって楽しかったですね。 次回は7月22日です。次こそは水遊びが出来ると良いですね!
7月5日(土)に園行事の「七夕まつり会」があり、優待券を持ったお友だちや事前に参加予約をしていた5組のお友だちが遊びに来てくれました。 園行事という事もあり、集まった人の多さに緊張の様子が見られましたが・・・ 時間が進むにつれ緊張も解け、出店や年中・年長組のオープニングイベントをお家の方と楽しむ姿が見られていました。
この日の「のびのびランド」はゆめ組(0歳児)の保育参観にまぜて頂き、「ベビーマッサージ講座」を行いました。 講師の方は北上でベビーヨガ・マッサージをしているママトキインストラクターの佐藤ゆずさんです。 当日参加して頂いた2組の親子さんも、ゆめ組の皆さんと一緒にパパママとのふれあいを楽しんでいた様子でした。 ママにマッサージしてもらって、お友だちもリラックス状態で気持ち良さそう。 こちらのお友だちはいい笑顔を見せてくれました。 30分位の講座でしたので、その後はのびのびのお友だちでホールで遊びながら、 七夕が近かったので、七夕飾りを作りました。お友だちの足型とママのお絵描きでの共同作業。 とってもかわいい七夕飾りが出来上がりました✨ 5月初旬にのびのびの活動で植えた向日葵と朝顔です。 ラデッシュはヒマワリのプランターに移植しましたが、あまりの暑さにギブアップなご様子です( ノД`)シクシク…
次回の『のびのびランド』、チラシの方には7月23日(火)となっておりますが、正しくは7月22日(火)です。 時間は10:00~11:30 活動内容は色水遊びを予定しております。 参加のご予約お待ちしております。